2017年2月11日土曜日

おいしいお寿司パワーで、1ヶ月半も引っぱった風邪からようやく脱出!

年末からずっと、2月になっても風邪から脱出し切れなかったワタシ。。。(´・ω・`)

まあ、犬の世話で夜中に起きたり、タイヤパンク事件で警察の実況見分に立ち会って外に出ずっぱりだったりしたので、治りかけの風邪もぶり返し、じわじわと体力気力もなくなって、どうしたら浮上できるか皆目分からないまま突入した2月でした。

が、つい先日、実家の母の誘いで、お昼にお寿司屋さんに行って美味しいお寿司を食べたら、すこぶる体調が良くなったのです。

お正月は、わたしの実家とはホテルで懐石料理を食べたのですが(この時すでに私の体調が悪かったので、食事だけしてすぐに解散)、費用を夫が出したので、そのお礼をしたいと、母が夫と私をお寿司に招待してくれたのです。そして妹も参加して合計4人で行きました。

しかし、まだ体調万全でなかった私は気乗りがしませんでした。実は風邪のせいなのか、胃腸の調子まで悪く、軽い胃痙攣?が起こるようにもなって、仕事中も時々横になることもあったのです。
こんな状態でお寿司なんて生もの食べて大丈夫なのか…。気持ち悪くなったり吐き気がしたらどうしよう。。。
カウンターで板さんを目の前にして食べるので、頻繁に化粧室に行くと板さんも気にするよなぁ(ノロとかO157とか?)。

お寿司は普段は大好きで、休みの日のお昼には一人でお寿司屋さんに行って、カウンターで食べて帰ってくることもあります。(昼間は夜より空いてて、大量にさっさと食べられるので気に入ってます)
しかし、最近は自分でも自分の体がどうなるかさっぱり予想できなかったので、もう面倒くさくもあり(苦笑)、行くのがものすごく気が重かったのです。

でも母は、「そのお寿司屋さんに一度も行ったことがない私の夫に食べさせてあげたい」と言うので(母と私と妹は何回か行ったことあり)、その気持ちをむげにするわけにもいかず、もうどうなってもしょうがない、出たとこ勝負!のつもりで行ったのでした。

しかししかし!!
これがやっぱり美味しくて、どんどん食べられます。
このお店に行く時は、料金だけ決めてネタと数はお任せしているので、何がどういう順番で出て来るのかは分からないのですが、それも楽しみのうち。
苦手なネタでも、新鮮さと板さんの腕で、いつも美味しく食べられます。
今回は私は食べられないかも、、、と思ってましたが、食べ始めたらエンジンかかって、気づいたら何も考えずにお寿司を堪能していました。

その後、ファミレスでお茶をして自宅に帰った時には、すっかり元気になっていました。
時々出ていた咳も、この日を境にほぼ出なくなりました。

なんだろう。。。
美味しいもののパワーってすごい!!って思いました。
総合感冒薬も抗生剤も効き目を実感しませんでしたが、お寿司は食べ進める中で、自分の体に力が漲って行くのが実感として感じられました。
もちろん、風邪は治りかけてて、そこまでには薬のおかげもあるのですけどね!

毎度毎度、体の不調にお寿司が効くとは限りませんが、でもこの効果は覚えておく価値あり!また何かの時はお寿司で乗り切ろう!と思ったのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: