2017年2月20日月曜日

500円玉貯金箱がなかなか溜まらない

箱ものとかポーチとかが好きで、ついつい買ってしまいがちな私。
最近はそういう物を見ても、
「本当に使うのか? どこに置くのか?」
などを考えて、安易に買わなくなったのですが。

この貯金箱はなんだかすごく欲しくなって買いました。
(下の方に画像あり)

最初は「つもり貯金」で、「ケンタッキー食べたつもりで1,000円」なんてやってたのですが、いつの間にかそんな貯金の存在を忘れてしまいました。
それじゃ貯金にならないので500円玉貯金に変更。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ


500円玉貯金のマイルール

自分で決めたルールは次の2つ。
・お財布の中に500円玉があったら貯金箱に投入。
・箱いっぱいに溜まって500円玉がもう入らなくなるまでは、絶対に開けない。

お財布は家計用と自分用の2つありますが、この貯金は家計とは関係なく私の個人的な貯金です。
でも箱がいっぱいになる速度を速めるために、家計用のお財布でも500円玉があったら、自分のお財布のお金と両替して貯金箱に入れて来ました。

買物のお釣りも何とか500円玉をもらおうと計算するようにして、貯金と脳トレを兼ねて励んできました。
これに限らず、何でも最初は意気込み充分で頑張るワタシ。
この500円玉貯金も頑張りましたよ。1日に数枚入れることもありました。
(道理でお財布のお金の減りが早いわけです…(-_-))


簡単に溜まっちゃう♪なんて思ってたけど…

500円玉って他の小銭より重くて存在感があるので、1日に数枚も入れる時は溜まっていく感じが実感できます。

開始したのは昨年の4/21で、「うわぁ~、この分で行くと3ヵ月くらいでいっぱいになっちゃうんじゃない? 夏休みで出かけた先で使おうかな~(*´ω`*)」なんてホクホクしてました。
いやホント、ホクホクしながらやってたんですよ、昨年の夏頃までは。

しかしこれが、10か月経った現在もまだいっぱいにならない。。。(・_・;)
そりゃ最初の頃に比べたら、貯金のスピードが落ちているとはいえ。

で、気づいたんですが、箱の大きさは11cm×8cm×8.5cm。
銀行で両替する時に、50枚をフィルムで束ねてあるものが、少なく見積もっても6本は入りそうです。
500円×50枚×6本=150,000円です。
そんなに早く溜まるわけないんですよね!?!?

「もう入らない」というところまでは開けないと決めたので(そうしないとなんだかんだと理由つけて使っちゃいそうだった)、開けることはできません。

なので(?)、重さを計ってみました。約1.9キロ。


1.9キロから箱の重さを適当に引いて、500円玉の1枚の重さを計って逆算すれば、現在いくら溜まってるかの概算は分かりますが、やめときました。
最後に開けてのお楽しみとすることにしました。


溜まるのに時間がかかり過ぎてテンション下がる

 「この箱いっぱいになったら5万くらい溜まるのかな」なんて思ってたのですが、そんなどころじゃない。もしかしたら20万近くになるのかも?
最近ようやく入り口から覗くと中の500円玉が見えるようになり、フタまで約2cmというところでしょうか? とすると、高さが約8cmなので到達率は約75%。。。
先が長いなぁぁぁあああ!!!(*´Д`)

ワタシ、すごくせっかちな上に遠い先のことを見通せない(見通そうとしたくない)ので、本当に心が折れそうです。

それにこんなに高額になるなら、おいそれとは遣う気になれないなぁ。
5万くらいなら、夫との1泊旅行を私が持とうと思ったのですが。


貯金には具体的な目標・目的があった方が良い!!

この500円玉貯金だけなく、今の私の貯蓄には具体的な目標がないんですよね。
「万が一のため」とか「老後資金のため」というのがせいぜいです。それはとても大事なことですが、もうちょっと近い将来のための目標があった方が、楽しく貯金に励めます。

私は3年ほど前まで商売上の借金を返済してまして、これの返済が月に約40万円だったのでかなりしんどかった。。。
一時期は運転資金も含めて夫から2,000万円くらい借りてて、「外と身内にどう返すか」、「とにかく少額でも何でも溜める!」と緊張感のある貯蓄でした。

現在は家や車などローンは一切ないので、それはそれで幸せなことではあるのですが、「子どもの教育資金を溜める!」なんていうブログを読むと、「張り合いあるだろうな~」と羨ましくなります。
結果的にすべて完済できたのでそう思うのでしょうが、目的のない貯蓄はつまらないです。

500円玉貯金は、同じ金種の方が開けた時に数えやすいし、100円だとすぐに溜まっちゃうかなと思ったのですが、今回これが終了したら100円玉貯金にして、「溜まったらオシャレに使う」とか事前に明確に決めてから再スタートするつもりです。

0 件のコメント: