2017年2月14日火曜日

年齢を重ねると保険衛生費が増えることを実感中

年上の知り合いの方からよく聞いていた言葉。
「年を取ると、保険衛生費が増えるわよぉ~~」。

婦人之友の家計簿では、「保険衛生費」とは、家族の健康にかかわるものを指します。
医療費、薬代はもちろん、日用品のうち歯磨き粉や石鹸、シャンプー、トイレットペーパーなど、そして、美容院・散髪代、メガネやコンタクトレンズ代なども含みます。
(この費目分けについての是非は、まあ置いておくとして…)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ


冒頭の知り合いのお言葉。
かつての私は、「年を取って、薬を飲みたい人の話なのでは?」と思っていました。
世の中には、血圧や血糖値などの数値がちょっと高いだけでも薬に頼る、とか、予防のために薬を飲むという人がいるので、そういう人たちの話だと思っていたのです。
年を重ねれば、おのずと体の不具合も増えてきて、それに過敏に反応する人の話であって、薬は副作用を考えてあまり飲みたがらない私には他人事だと思っていたのです。

しかし!!

私も老眼が入って来て、昨年作った遠近両用メガネがもう合わなくなって来てるのです!!
若い時はメガネなんて、5~6年ごとにしか新調しませんでした。見えにくくなっていても、近眼なので遠くを見る必要がなければそれほど困りませんでした。
でも、ホント、年を取ると「遠くも見えなきゃ近くも見えない」んですね!(^^;)
話には聞いていましたが、本当にそうなんだと実感中です。ピントが合う範囲がすごく狭いのです。

例えば、パソコンで見た内容を手帳に書き写す、なんて時。
パソコン見る時はメガネをかけて、手帳に書く時はメガネを外した方が書きやすい。
もちろん遠近両用の度が合っているうちは、メガネをかけたままで書き込みもできます。
が、1年足らずで度が合わなくなって、このありさまです。手帳の字どころか、封筒の宛名のように大き目の字でも、メガネを外して目を近づけた方がピントが合いやすいです。

昨年2月に作ったメガネは、フレームも新調したので約9万円でした。レンズだけならもっと安くなりますが、それでももう、昨年のような質の良いレンズは止めようと思いました。

2年位前には、眼科で「少し白内障が入って来てますけど、年齢相応なので、今のところ何もする必要はありません」と言われました。しかしこれも手術などをすることになったら、その費用もかかりますよね。。。

あとは私の場合、これも若い時からですが、腰痛もちです。
症状が軽いうちに対処しないと(整骨院などで)、膝も痛くなってきます。
昨年は、家計費を圧縮しようとして、マッサージや整骨院に行かなくしたのです。自費治療のものは、定期的に通うと月に2~3万になることもありますので、これは大きい。
でもまあ、腰痛はもうハタチくらいからなので、これは今に始まったことじゃありません。
しかし、やはり定期的にメンテナンスしないと、結局重症化してしまうんですよね。昨年後半からまた整骨院に通い始めました。

そしてそして、目下の悩みは、白髪染めです!!!
今まで、美容院で染めるのは1年に1回か2回で、ほとんど自分でやっていました。薬局でカラーリングの薬剤を買って。
でもやっぱりうまく染まらないんですよね~~~。
よく言われる、生え際! ちゃんと塗ってるのに、なぜきちんと染まらないの???( ;∀;)

家で染めれば、薬剤の金額1,000円程度ですが、美容院に行くと5,000円前後になります。
ざっと5倍!!
しかも1ヶ月持たない!3週間で白髪が目立つようになります。。。(泣)
美容院で1か月に1回染めるとして、年間で60,000円になるわけで、若い時には必要なかった出費です。

ネットで調べたら、お客が持ち込んだ市販のカラーリング剤で染めてくれるお店もあるようで、これは2,000円と、かなり安い。
でも、薬剤を自分で購入すると合計で約3,000円。しかもシャンプーは人ではなく、機械がやるようなのです。写真を見ると、洗面台に仰向けになったところに大きなヘルメット?のようなものを頭に装着しています。ちゃんと洗えるのかなぁ?
あと、ブローも「簡単ブロー」みたいに書いてあるので、それも気になります。つまり乾かすだけってことですかね?まあそれは私の場合OKですが。

…とか何とか、そういうことも考えると「3,000円はどうなんだ???」という気にもなります。普通の美容院で5,000円の方が満足度は高いのでは??

いろいろ試せばいいのですが、致命的なのが、
ワタシ、美容院が好きじゃない!!
のであります。(-_-;)

友人は皆、「えーー、お金のこと考えなくて良かったら、1か月に何回でも行きたい!」と言います。
でも私は、美容院で話しかけられるのが嫌なんですよね。
「きょうはお仕事お休みですか?」、「最近寒いですよね?」とかいう世間話を、美容師さんとしたいと思わないのです。
なんていうか、、、子どもの頃から、美容師さんで話の面白い人ってあまり経験がありません。
もちろん初めて行くお店では、予約の段階でその旨を伝えておくのですが、担当者にまで伝え忘れているのか、担当者が聞いても忘れちゃうのか、話しかけられることもあり、気が重いです。(^^;)

話がかなりずれましたが、出費のことと美容師さんのことを考えると、美容院って気が重いということですね。。。

これから年を重ねれば、さらに体の不具合も出てくるでしょう。
車と同じで、新車よりは古い車の方がメンテナンス費用がかかるわけです。
そこは人生の必要経費でもあり、出せるのであれば、渋らずに出しちゃった方が精神衛生に良いのかなぁと思ったりしています。

0 件のコメント: