2017年2月19日日曜日

引きこもりからの脱却を目指す

外出しなくても生活できる現状

私は自宅で仕事をする自営業者、通勤時間ゼロです。
買物などがなければ、家の外に1歩も出なくても可能な生活です。
お店の掃除のためには外に出ますが、極端に悪天候であればそれも省略!(^^;)

ゴミ出しは夫の担当ですし、冬場は室内の湿度を上げるために洗濯物は室内干しのため、ベランダにすら出ません。
犬がいた時は朝晩の散歩は必須でしたので(トイレを室内では絶対にやらない犬だった)、その時は外に出ましたが、それも夫がやればやはり私は家を出ずに済んでしまうのでした。

犬が死んで、散歩もなくなりました。
1月はずっと風邪をひいていたし、犬の看病と看取りもあったので外出できなくて当たり前でしたが。。。

ふと、「最近気分が沈みがちなのは、犬が死んだからだけではなく、環境的に家から出なさすぎなのでは?」と思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


いくら「一人が好き」でも、程度問題だ!

元々、一人が好きな方です。
子どもの頃から、友だちと遊ぶよりも家で本を読んでる方が好きでした。
「どこへ行くにも友だちと一緒」という女子高生にありがちなこともありませんでした。
10代から海外へ一人旅に行ったり(今はそうでもないのかもしれませんが、当時は10代の女子が一人でヨーロッパというのはかなり心配されました)、買物や映画なども一人で全然OK。
※今も昔も友だちがいないわけではありません(笑)。

もちろん、家の中で一人でいても寂しいということはありません。
(前提として夫が帰ってくるとわかってるからかもしれませんが)


「一人が好き」以外にも理由はあって…

実はこれまで積極的に外出をしなかった理由は、出費を抑えるためでもありました。

外出するとそれだけ出費も増えますよね。見たら欲しくなるというのもありますし、10年以上前までですが、かつての私は値札を見ないで買うとか、お財布にある分のお金は使ってしまうという生活をしていて、自分の金銭感覚が信じられないところがあります。
家計簿つけている今でも、いつの間にかお財布から1万円札がなくなってて、レシートで確認するとやっぱり使っている、、、という感じで、出費に対して甘すぎるんです!!

そして「まあ仕事して収入があるんだから、これくらい良いか!」という気持ちの甘さが一番良くない!!(>_<)
結局、出費をしないためには出かけないのが一番!と考えていた部分があるのです。


社会と隔絶した生活は精神衛生によろしくない

何が言いたいかというと、こんな生活環境&考え方の私は、自分の意思で家を出ないと本当に引きこもりになってしまうということです。
なにせ一人きりの自営業者ですから、「会社帰りにご飯食べよー」という同僚もいないのです。
お客さんとの会話はもちろんありますし、仕事での充実を感じることもありますが、そこは仕事なので、純粋に「楽しむ」というのとは違う世界です。

最近は家の中で過ごすのが当たり前になり過ぎてて、そんな刺激のない停滞した生活が、精神的に良くないことにも気づきませんでした。
 「一人が好き」ではあるけれど、それだけでは充実した生活にはなりませんよね。


やっぱり外の世界は楽しかった

で、この1週間は積極的に外出しました。
仕事を終えてから、最寄駅の駅ビルでウインドーショッピングをしたりしました。
最近は本もお化粧品もネットで買っていたので、実店舗で見るのは新鮮でした。

休みの日には、お天気が良かったのでドライブに行きました。
走っているうちに、このまま行くと献血センターがあることを思い出して献血しに行くことに。
ちょうどお昼時だったので、献血前にちゃんとご飯を食べとかないと!ということで、以前から行ってみたかったお寿司屋さんへ。
カウンターでお任せで12~3貫握ってもらって、お腹いっぱいで大満足。
家の近所で食べられるお店としてはまあまあで、また行っても良いかなと思いました。新たなお店を開拓できました。

献血センターでは、受付の年配の男性から「お時間は大丈夫ですか?この後のご予定はありますか?」と確認されたので、「献血のために来たので、時間は大丈夫です」と答えたら、その方が小躍りして喜んでくれまして(笑)。
「ホントっ!?うわー、嬉しいなぁ~~~」と言っていただいて、私も率直に嬉しかったです。

その他にも格安ヘアカットのお店でカラーリングしたり、犬が手術した病院へ報告の挨拶に行ったりもしました。どちらも気になっていたことを済ませられて、これも気分スッキリ♪
それから、何年ぶりかで口紅を2本買いました。いろいろな色を見てウキウキしました。コフレドールとオーブクチュールを買った後でクレドポーを見て「こっちも欲しい」と思いましたが、高いので我慢我慢。次回のお楽しみとしました。


そして昨日

しかしあれから数日、昨日はやっぱり何だか気分がクサクサしまして。。。(^^;)
何だろう???更年期なんですかね?そのせいにしてるだけなんでしょうか?
でもほんと、理由もなく急に気分が沈むんですよね。

で、先日の休日に外に出て気持ちがスッキリしたことを思い出し、昨日も仕事の後に夕食を食べたらドトールに行くことに。(夫は行かないでお留守番)
片づけを済ませたら22時近くになってしまい、23時から見たいテレビ番組(BSの『球辞苑」』)があったのでドトールに行くのはやめようかと思ったのですが、テレビは録画予約もしてるし、出かけることにしました。

車で数分走ったところにドトールがあります。
8割がた席が埋まってましたが、一人のお客さんがほとんどでとても静かでした。

ロイヤルミルクティーとシナモンロールを注文、手帳を広げてこの1週間の振り返りを書きました。
1週間の振り返りは毎週土曜にやっていることです。いつもは家で書いていましたが、外で書くとあれこれ考え過ぎずに、心に浮かぶことをスッと書ける気がしました。
ミルクティーも美味しかったし(これは入れてくれる店員さんで全然味が変わる)、短時間にグッと手帳に集中できたことで、別世界に行った気分になりました。

正味20分くらいでドトールを後にし、帰宅して大急ぎでお風呂に入り、23時より少し遅れて球辞苑を見始めました。ドトールで気分転換したおかげで、テレビもすごく楽しく見られました。


これからも意識して出かけよう!

お子さんがいる人とか外で働いている人には、私の言ってることは本当に馬鹿げていると思われると思うのですが、これが私の現状です。
ウインドーショッピングとか無目的に出かけるのは嫌いだったのですが、さすがにこんな半引きこもりの生活をしていると、ウインドーショッピングも楽しいことを発見。

時間に縛られない車の運転も楽しい♪
いつもは「何時までに買物済ませて帰らなきゃ」という移動の手段としての運転なので。

先日のお休みは、カラーリングして口紅買ってお昼にお寿司を食べたりしたので、全部で2万円の出費になりましたが、ドトールなら1回300円から500円。
家とは違う場所で手帳を開いたり本を読んだりして気分転換できるなら、有益な数百円。

これから1回数百円~1,000円くらいで楽しめることを探そうと考えたら、それも楽しくなりました。
行ったことがない場所に旅行にも行きたいとも思うのですが、今は日々の生活を楽しくするために、身近な楽しみを発見する方を優先したいです。

0 件のコメント: