2018年3月31日土曜日

更年期障害の症状(私の場合)

「これは更年期ってやつ???」と自覚したのは1年ほど前ですが、よく考えてみたら、もっと前から症状は確実にあったのです。

しかし、徐々に徐々に症状が進んで行ったので、そんなに酷いっていう自覚がなかったんです。
後から振り返ると、そこが盲点だった!!って思います。


私の症状はこんな感じです。
一番つらい順に書いてみます。

1.ホットフラッシュ(のぼせ)

更年期障害の代表格ですね。
私はもともと汗をかきにくいのですが、このホットフラッシュが突然来ると、顔から上にものすごい汗をかきます。もちろん冬でも。

その発作的な発汗がいつ起きるかは予測がつかないのですが、でも「こうすると必ず起きる」という法則は自分なりに見つけました。

① 食後(特に白いご飯を多めに食べた時)
② 緊張する瞬間
仕事上、難しい案件に取りかかる時など。
汗をかいて、眼鏡が曇るのが恥ずかしいし、実際目の前が見えにくくなるし。
③ 急がねばいけない時
実際にあったのが、すぐに外出しなきゃいけなくなったのに、
お財布の在り処が分からなくなって、ものすごいホットフラッシュに。
そうなると、お財布を最後に使ったのはいつか?とか、
順序立てて考えることができず、頭が真っ白になります。
最低5分程はゆったりした気分でその熱が去るのを待ちたいのですが、
「すぐに出かけなきゃいけないのに!!」と焦ると、全然おさまらないのです!


2.睡眠障害

① 毎晩、夜中に2回くらい目が覚める。
② 一度目が覚めると、なかなか寝付けない。
③ 「じゃあ起きるか」と起きると、眠くて動けない。

普通、夜中に目が覚める時って、トイレに行きたいとか、暑いor寒い、周りがうるさいとか、何かしら理由があるはずですが、そういう原因がまったくなく、夜中に「パチッ」と目が覚めるのです。それはもう気持ちが良いくらい(?)、パチッと。

これはおそらく1年半前くらいから、時々そういうことがあったのだと思いますが、最初の頃は更年期のせいと思ってなかったのと、毎日ではなかったので、
「自覚してないけど、寒い(暑い)のかな?」と思ってお布団を変えてみたり、もしくは「夫のいびきか?」と思って、夫に口にテープを貼ってもらったり(^^;)ゝ。
(でも夫のいびきって、そんなに酷くないし、結婚してから気にせず寝てた)

病院にかかる直前には夜中にもホットフラッシュが来るようになって、暑くて起きるようにもなっていましたが、目が覚めてしまうこと自体はホットフラッシュが原因ではないと思います。最初の頃は全然暑くなくても目が覚めてたので。


3.とにかくだるい

おそらく「だるい」自体、更年期の症状なのでしょうけれど、
上記2つのせいで、寝不足かつ疲労が蓄積しているので、だるくて当たり前なのです。

ホットフラッシュが起こると、その反作用なのか、おさまってしばらくすると今度はすごく寒くなるのです。
いつ来るか分からない「暑い→寒い」を、日に何度も繰り返すので、体も気持ちも疲れます。
その上、夜は充分に眠れないのですから、日中だるくてたまりません。


4.考えがまとまらない、記憶が残らない

何かで読んだのですが、
「更年期障害の時は、脳ミソに1枚膜が張った感じ」
と。
まさにその通りで、何かを聞いたり読んだりしても、脳ミソに直接入ってこない感じなんです。
つまり、理解しにくい(時間がかかる)とか、覚えなきゃいけないことを覚えていられない、とか。
一言で言えば「鈍い」ってことでしょうか。。。

だるい上に、記憶も当てにできないので、大切なこともそうでないことも、とにかくメモしまくるようにしました。そのせいで、仕事では大それた失敗はなかったと思いますが、体調がすぐれない中で、細かいことまでメモするのも結構な労力で、それも疲労MAXの原因になりました。

料理ができない、というのもこれに関連しています。
いつもは何の気なしにやっていますが、料理って、無意識に手順を考えますよね。
「お湯を沸かしてる間に野菜を洗って切ろう」とか、「煮物を煮てる間に洗い物をやる」とか。。。
慣れてるはずのそういうことが、ただ頭の中に無秩序にある感じで、優先順位をつけようとしても考えがまとまらないし、無理にやろうとするとプレッシャーでホットフラッシュに。
そうなるともう立ってられなくて、ホットフラッシュが過ぎるまで座り込んでしまいます。


5.ちょっと鬱っぽくなってた(かも)

更年期のことをネットで調べて、更年期で鬱症状になる人がいるというのは知っていましたが、私はそんなことはないと思っていました。

「体調の不具合は加齢による衰えだ」と思ってたのと、冒頭にも書きましたが、症状はおそらく2~3年かけて進んで来たので、酷いことになっているっていう自覚がなかったのです。

でも病院にかかる直前はもう、心身が疲れ果てて、
「繭玉みたいなものにくるまって、静かなところでただひたすら眠りたい」
と、それだけを考えていました。
外出して楽しいことするとか、オシャレしたいとか、そんな気にはまったくなれませんでした。



★今はホルモン補充を始めたので、体はとても楽になっています。
 現在の状態については追々アップしていきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ



0 件のコメント: