2018年3月24日土曜日

3月に車を買ってはいけない

私の車を車検に出してるのですが、待てど暮らせど修理工場から帰って来ません。

見積もり金額が出てGOサイン出してから17日間。(最初に車を預けてから23日間)

「交換部品が3/14に揃いましたが、作業リフトが空かないので、納車は20日か、もしくは22日頃になってしまうかも」
とのことでしたが、22日にも23日にも何の連絡もありません。

この間、私は夫の車を使っていますが、スタッドレスを履いているのはこの夫の車だけで、
来週の頭には、夫がスキーに行くので返さねばなりません。
私は私で動かねばならないので、修理工場からは私の車を2~3日中に返してもらえないと困ります。

今朝一番で、修理工場に電話して確認したところ、
「今日の夜には完了すると思いますので、そうしたらお電話する。
  3月はメーカーが決算期のため、販売台数が増える。従って2月3月は車検到来の車が増える。
毎年この時期は混み合う」
とのこと。

「だったら、最初からそう言ってくれ」と私は言いました。
でも、修理工場としてみたら、きっとそう言ってしまうと、「そんなに時間がかかるんなら別なところに行く」となってしまうので言えなかったんでしょうねー。


事前に夫と話してたのは、
「今回の車検と修理の金額が50万とかになってしまうのであれば、もう車検を通さずに買い替えよう。でも二人とも今現在、欲しいと思える魅力的な車がないので、その時は今の車を手放して、欲しい車が見つかるまでは、リースかレンタカーでしのごう。」
と。
今回の見積もりが全部で33万位だったので、ならばもう一回、車検通すか!となりました。

でも今回はいい勉強しました。
3月にはもう絶対に車を買いませ~ん。
メーカーやディーラーが一番車を売れない時期に買うことにしまーす。

ま、もちろん、今回車検を通さない→新しい車を買うってことになってたとしても、とても3月中に納車は無理でしたけどね。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ






0 件のコメント: