2018年2月25日日曜日

めんどくさいのは、作業そのものではなく私の気持ち

毎年、確定申告はギリギリもギリギリです。
自分で税務署に提出するならまだしも、書類と数字をまとめたものを税理士さんにお渡しして、それから税理士さんが申告してくださるので、ギリギリじゃいけないんです、ホントは。。。

数年前なんか、税理士さんに提出したのが3月12日頃ってこともあって、本当に申し訳なかったです。(それでも税理士さんたら、迷惑そうな素振りを全然しなくて、仏様のよう…。)


でも今年は、もうまとめたのです!
私にしては快挙です!

当たり前のことなんですが、
「気になってることはさっさとやってしまった方が楽だし、気持ちいい」
ということを最近になって実感している次第。

例えば年賀状の類。
「めんどくさいなー」
「今年は年賀状何枚買うかなー、余らせたくないからキッチリ枚数確認したい」
「夫の分も私が買うか、聞いとかなきゃ」
「デザインはどうしようかなー」
「喪中ハガキをいただいた人には出しちゃいけないから気をつけなきゃ」

……とか何とかを頭の中で繰り返しては先送りしてました、今まで。
やんなきゃ→やりたくない→自己嫌悪→逃避行動→時間無くなって焦る→先頭に戻る

しかし、「もうそんな時間がもったいない!」と思うようになったのです。

更年期の症状に悩まされ、どうやったって体力気力の底力が上向くことはないんだ、下降の一途をたどるんだ。気力で頑張って何とかする(できる)年齢ではないんだ…。
そんなことを思い知ってから、
「できることはできるし、できないことはできない。見極めが必要だし、悩んでる時間がもったいない」
と思うようになったのです。

長時間悩むくらいなら、やらない方がマシ。
じゃあ、年賀状止める?
それはさすがに無理。
(義理だけじゃなく、本当にやり取りしたい相手がいるから)
だったら気持ち良くやれば良い!

と思って、とにかく手をつけ始めたら何てことはない、2日かからずに(ほぼ1日)全部済んだのです。
デザインなんて、ネットの無料画像から好みのモノを選べばいい。枚数だって例年とそんなに変わらないし、無駄にしたくなくても多少は多めに買わざるを得ないのは仕方ない、、、。
ほとんどのことは、考えてる間にやっちゃった方が早い!!

年賀状がさっさと終わったら、年末の他の準備もサクサク進んじゃって。
「ココロにつかえてることを無くすと、こんなに動きが軽くなるんだー!」と実感しました。

そういうわけで、どうやっても逃れられない確定申告に着手。
昨日と今日でほぼまとめ終えました。

後は数字の転記ミス・集計ミスがないか、控除証明書などの添付書類に漏れはないかを再チェックして、例年に比べて大きく数字が変わった理由などを税理士さんに説明するメモを作って発送したら本当に完了です。

そしたら今度は2月の締め作業が待ってます。仕事と家計と。
どちらの結果も今月は良くなさそうだけど、こういう時こそさっさとやって3月に突入しちゃえ!!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: