2016年3月31日木曜日

元本保証で夢を買う

何年か前からやっている、某銀行の積立預金。これの利息金額が非常に分かりにくいのです。
3年後の満期が来ると自動更新で、今度は利息が付いた金額が元金となって積み立てられる、という仕組み。

例:30,000円積み立てる。3年後に利息がついて30,030円になる。今度は30,030円が元金となって積み立てられる、という仕組み。(利息金額はたんなる例で、実際とは異なります。)

細かい説明しても仕方ないので省きますが、つまり、

「最初の元金に対して、いくらの利息が付いたのかが、分からない」

トータルで積立の口座にいくら入っているかは通帳の最後を見れば分かりますが、そのうち、元金がいくらで、利息がいくらか、は一目では分かりません。

上の例で言うと、
最初の30,000円に、9年後(更新2回)にいくら利息がついたか、すぐには分からないのです。通帳を丁寧にたどればもちろん分かるのですが。

そこに何となくもやもやしていたので、銀行の積立口座から、少しまとまった金額を引き出して、信用金庫に入れてきました。
最初は、「どうせ利息はつかないに等しいんだから、普通口座に入れておけばいいや」と思ったのですが、ふとカウンターのチラシが目に入りました。その名も、

「スーパードリーム」(懸賞金付き定期預金)
http://www.jsbank.co.jp/17/1-17-1.html

簡単に言うと、「1口10万円に1本の抽選番号が割り当てられ、後日行われる抽選会で、何か良い物当たるかもよ♪」というもの。

どうせ、上位の賞なんて当たるわけないけど(とか最初から諦めちゃいかんね!(笑))、でも宝塚のチケットとかグルメ賞なんかが当たったら嬉しいなぁぁぁあああ。 o(≧▽≦)o

実はこのスーパードリーム、以前にも申し込んだことがあったけど、すっかり忘れてました。
もちろんその時も何の賞にもかすりもしなかったのですが、抽選日までのワクワク感が、想像以上に心地良かったのです。そう、まったく想像してないウキウキ感でした。外れても、「この期間、ウキウキさせてくれてありがとう」という気持ちでした。
普段、宝くじなどは一切買いませんが、これなら元本は守られて、利息もちょっとついて、もしかしたら何か当たるかもという”夢”がついてきます。

私にとっては、現金以外の賞品も魅力的です。宝塚は人に誘われて、過去2回観に行ったことがあり、いつの間にかあのきらびやかな舞台に引き込まれました。自分でチケット買うまでの情熱はないけど、チケットいただけるならぜひまた観に行きたい! そして食いしん坊の私には、東北のグルメや、残念賞のお米も、「いただけるなら嬉しいもの」に間違いありません。

もちろん外れても、お金を払ってクジを買ったわけではないので、全然悔しくありません。抽選日までのワクワクを大いに楽しもうと思います。

それもこれもゼロ金利だからかもしれません。「どうせどこに預けてもほぼ利息つかないのだから」と、悩まずに預けられるのも嬉しいところ。金利で差がつく時代なら、こういうクジをプラスと見るかマイナスと見るか(おそらくクジの分、利率は低くなるでしょう)を慎重に検討する必要が出てきます。

投資とか信託とか、説明受けても良く理解できない私には(恥ずかしー)、今のところ一番納得して預けられる先かなと思います。

つい一昨日は、「精神エネルギーがない」と書いていたのに、ちょっと元気になりました。(*´ω`*)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ



0 件のコメント: