2016年3月19日土曜日

医療費って結構使ってたのね

先日、「国民健康保険医療費通知書」なるものが、世帯主の夫あてに届きました。

その明細の内容は、平成27年1月~12月までの、受信年月ごと&受診者ごとの治療費*全額*が記されています。
我が家の場合、過去1年、夫も私も入院はなく、風邪などの病気で病院にかかったこともなかったので、「医療費はほとんど使ってない」と思っていました。

ところがとんでもな~い!
夫婦二人で、約15万円(10割計算で)も使っていました。
健康保険で3割負担なので、実際に我が家のお財布から出たのは、約45,000円で、残りの約105,000円は国から支払われているわけです。

「え?そんなに?」と思って、明細を良く見てみると、大きいのは、
・夫の皮膚治療の薬代 約2万円
・私の歯科治療(欠けた歯の補修) 約2.2万円
・私の歯科治療(定期メンテナンスと噛合せ調整だったと記憶) 約1万円

その他は、ほんとうにコマゴマしたものの積算なんですが、ほとんどが私の整骨院通いでした。
腰痛持ちなので、酷くなると1ヶ月に数回通うといった感じです。自分が払っている金額が1回に数百円なので、「整骨院は安い」と思っていましたが、やっぱり積み重なると大きいんですね。

※ あと、病院での必要ないんでない?と思われる検査とかチューブの塗り薬の実演とか(これ絶対に必要ない!)、薬局での説明(命にかかわることでもないのに長々と説明する)のは、「点数稼ぎ」なんでしょうねー。

こりゃ、国民の医療費を圧縮したいという国の考えもうなずけます。

そうは思うものの、経験上、腰痛はいわゆる西洋医学の外科では絶対に治らない(と私は考えている)ので、整骨院にも保険が適用されているのはありがたいです。
我が家が支払っている健康保険料を考えると、「元は全然取れてない」ですが、食べ放題と違うので元を取っても嬉しくないですし、結局税金は自分たちのお財布から出ているので、無駄遣いをしないように気をつけねばと思います。

普段、税金については「払うばっかりで全然恩恵を受けてない」と思いがちですが、ちゃんと恩恵にあずかってるんですねぇ。今までの自分にちょっと反省。(^^;)ゝ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: