2016年3月29日火曜日

家計簿、スランプかな?

一応、家計簿は付けていますが、何だかスランプ気味のようです。
数日レシートを溜めることはあっても、最近は記帳の際に費目分けに迷うこともなく比較的さっさとできるようになり、快調ではあるのですが。

…何となく楽しくない。(別に趣味でつけてるわけではないけど(苦笑))

たぶん、その理由は、

家計削減にまで至らず、モチベーションが上がらない。

スマホを始め、ラジコプレミアムやニコニコ動画会員や、その他にも思い出せないけど、いろいろ解約したり整理したりして、そこそこ削減はできたけど、その先が進まないのです。なんだかんだで他の突発的な出費が多く、全体的な数字はそれほど減っていないのが、何だかへこたれる原因な気がします。

夫と私の車、どちらを手放せばかなりの削減になります。そしてどちらかと言ったら私の方なんですが(夫は仕事で車を使うことが多いので)、これは私の行動範囲を広げてくれる存在なので、やはり諦められません。
(でも、家計が危機的状況に陥って抜本的に見直すとなったら、真っ先にそこにメスを入れる覚悟はできています。)


楽しく節約できない。

家計をスリムにしている実感があるうちはやりがいもあって楽しくできたのですが、今は停滞期で、ちょっと行き詰った感があります。これはまさにダイエットと同じ理屈でしょうか。
こういう時こそリバウンドしないように淡々と普段の生活をするしかないのかな、と。


貯蓄する目標を見失っている。

もしかしたらここが一番つらいところかも。


① どれだけ貯蓄があればいいのか?

「今の生活は、まあ何とか回っている」

「でも不測の事態とか老後に備えるとなると、このままでは絶対にまずい」

「とにかく貯蓄を増やさなきゃ」と焦っている。
……ような気がします。

実際に、老後を迎えた時、月にいくらかかるのか?が想像できません。その目安が分かれば、一つの指針になって目標になるのかもしれませんが、それができなくて悶々としているのかも?
(家計はその家庭によって全く違うので、よその家庭と比べる意味はあまりないかなと思っています。)

でも目安額が分かったところで、その金額を蓄えられなかったらどうしようという不安もあります。


② 買いたい物、やりたいことが思い浮かばない

これは支出を削減するには、一見、良いことのように思われますし、私自身最近までそう思っていたのですが。「これを買いたい、あれをしたい」という願望があるからこそ、節約も苦にならない、仕事だってやる気になるってもんで。。。
物欲がなくなるって、精神的なエネルギーがなくなることなんだなと最近感じます。


こんな停滞期は、あまりいろいろなことに手を出さず、淡々と日々を送るのが良いのかな?
家計簿に限らず、全体的に気持ちが停滞している気もして来ました。更年期か!?(^^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: