2015年5月18日月曜日

新聞はイイ♪

新聞はイイ、、、と言いながら、読みたいコラムや記事は決まっていて、読んでない部分の方が多いかも。特に経済、国際、スポーツ面などはめくって見出しを流し読み(長し見?)するだけです。

それでも、何となく社会全体で問題になっていることが分かる(つもり)。
また、限られた紙面の中で、その新聞社の主張したいことも何となく見える(気がする)。
※ 特に東京新聞は顕著ですね。反原発、反安倍首相。


テレビのニュースは最近はほとんど見ません。
(見ないというよりも、実はテレビが壊れて、ここ数日「見られない」んですけどね!(^^;))
なんだか内容薄め(どこからも苦情の来ない、グルメ、デパ地下ネタ多し)で、ニュースというよりも娯楽番組化しているので遠ざかりがちです。

インターネット上で読める記事もたくさんありますが、それはこちらから検索して「個別に読みに行く」感じで、新聞社全体の主張みたいなこととか、社会全体のことは見えにくいと感じます。それにやはり広告がバーンっ!って感じなのも気が散りますしね。


新聞が好きなのは、古新聞が大活躍なことも大きいです!

お料理の下準備とか、汚れた物や割れ物を捨てるのに包んだり、とても便利。
万が一の災害の時には、レジャーシートや防寒具代わりにもなるので、回収袋1つ分は取り置いています。

余った古新聞は、寄付を募っている動物愛護協会に持って行きます。最近新聞を取る人が減って寄付も減っているらしく、とても喜ばれます。(猫のトイレなどに使われているそうです。)

  
ブログランキングに参加してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: