2017年6月28日水曜日

更年期対策になるか!?スポーツクラブに通うことに!

久しぶりの更新になってしまいました。

この間、ブログに記録しておきたいことはいろいろあったのですが、日々のあれこれで体力が枯渇し、ブログにまで手が回りませんでした。(・・;)

体力低下が激しい昨今。。。

更年期障害なのでしょうかね。
ホットフラッシュにやられとります。自覚し始めたのは3~4か月前でしょうか。


先日急に思い立ち、7月からスポーツクラブに通うことにしました。
もともとスポーツクラブ(ジム)などには、私は向かないと思ってたのです。
大学生の頃には通ってたのですが、人がひしめきあってて人混み苦手な私には結構ストレスで、逆にストレスが体に良くないと思ったのです。(^^;)


しかし最近は犬の散歩もなくなり、更年期?の不調(ホットフラッシュの他にもだるい・疲れやすい)で、さらに動けなくなってしまいました。
当然、持病の腰痛にも良くありません。

整骨院の先生に「ストレッチとかウォーキングとか、どういう風にやったら良いですか?」と尋ねても、先生は「ニコさんの場合は、まだやらない方が良い」と。

確かに私の腰(だけじゃなく、肩や背中もバリバリ、ひざ痛もあり)は、どこへ行っても「どうしました!?」と驚かれるレベルなので、素人がヘタにやると傷めるってことなのだと思います。


でも運動不足は間違いない。

でもヘタにやっちゃダメ。

となったら、やっぱりプロの手助けを借りるしかないのかなーと思ったのです。



以前は、自力でウォーキングとかストレッチやる方が自分に向いてると思ってましたし、それで効果を感じたこともあったのですが、この更年期特有と思われる倦怠感には、どうにも太刀打ちできなさそうです!!
何しろ動く気になれないんですから~~。( ;´Д`)


で、事前にネットで目星つけておいた2か所に話を聞きに行きました。
ホームページではAが有力だと思ってたのですが、実際に訪ねてみたら、Bの方が良さそう。

●Aの良い点
・我が家から一番近い
・駐車場がビル内にあるので、雨でも楽ちん
・同じビルで食材も買える
・休館日は月に2回のみ

●Aのマイナス点
・店内が薄暗い
・スタッフさんの説明がイマイチ
・会費がちょっと高め


●Bの良い点
・店内が明るくて解放感がある
・スタッフさんの対応が感じよいし、説明が的確
・初心者が馴染みやすいような仕組みになっている
(これは説明聞いてわかったこと)
・私向きのコースがある
・プール、ジャグジーあり
・シャワーだけでなく浴槽もある
・会費がちょっと安め

●Bのマイナス点
・家からちょっと遠い
(仕事終わりに行こうとすると、気忙しくて気が重い→行かなくなりそう)
・我が家からのアクセスが良くない
(車で行くには道が狭い、一方通行の道がある、駐車場が離れているなど)
・私が一番行きたい曜日が休館日


結果的に一番の決め手は、スタッフの方の対応でした。
Bのスタッフは私と同年代の女性で、こちらがやりたいことを伝えたら、的確に「こういうやり方ができますよ」と具体的に示してくれたことです。話もすごく分かりやすい。
Aの方は、結局私がやりたい事ができるのかできないのかが分からなかった。。。

実際に話を聞くまでは、Aにすることはほぼ固まってたのです。何しろBはアクセスが良くないし、週に1回休みがあって、それは私が一番行きたい曜日だったので。


やっぱり実際に出向いてみないと分からないですね。
ネットでも申込みできるのでそうしようかとも思ってたのですが、自分が通うところなのだから、実際に見なきゃと思って良かったです。


私は泳げますが、仕事終わりに行って、着替えたり何だりがめんどくさいので(どこまでもめんどくさがり!!)、フロアの運動だけでいいと思ってました。
でもプールを見たら泳ぎたくもなりました。
時々のぞいてみて、自分のペースで泳げそうだったらチャレンジしてみようと思います。

何しろ体が不調なので通うのもちょっと気が重いのですが、楽しむことを心がけたいです。
(私はつい義務感になってしまうのが悪いクセなのです!! 変ですよね!!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: