2016年4月2日土曜日

資産表を作ってみた

金額をご覧になりたくて訪問してくださった方には申し訳ありませんが、具体的な数字は公表しません(^^;)ゝ。

自分の資産が全部でどれくらいなのか、イマイチ分かりませんでした。

その理由の1つは、通帳とお財布が多いこと。
私は個人事業主。仕事用の現金と通帳(2通)の他に、個人的な現金と通帳(6~7通)があります。
その他に家計費(夫と私が出し合った生活費)を入れたお財布もあります。

もう1つの理由は、不定期に不定額が変動するので、プラスマイナスが分かりにくい。
サラリーマンのように毎月同じ日に、ほぼ同じ金額が振り込まれるわけではなく、経費がガーっと1年分出て行くこともあれば、大きな売り上げが入金されることもあります。これは通帳からも、現金でも、そうです。最近はなくなりましたが、売上よりも支払が上回る場合は、私の個人貯蓄から支出することもあり得ます。
個人の通帳では休眠状態のものもあり、その金額は通帳を見た時は「そうかそうか」と分かっても、覚えていられません(当たり前だ)。


そんなわけで、自分の資産が分かりにくいのです。
私よりずっと経済に詳しい夫によると(私が知らなさ過ぎなんですが)、個人事業主は仕事上の資産も個人的な貯蓄なども、すべて私個人の資産である、とのこと。

であれば、とにかく、すべての通帳や現金を一覧表にすれば良いんでない?と思い、エクセルで作ってみました。
縦には年月、横には金融機関や現金の金額を入れて、毎月月末に集計することにし、3月末でちょうど半年。

「これは、分かりやすくてイイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

今までは、あちこちの通帳が増えたり減ったり、現金も増えたり減ったりしているので、結局何が何だか分からなかったのですが、これなら分かりやすい!

この一覧表では仕事上の資産も含まれているので、単純に数字が増えていることが良いとは限りません。もっと業務上のことに注ぎ込めば売上増に繋がるかも知れない原資を、抱え込んでしまっている可能性があるので。

また休眠状態の通帳は整理した方が良いんですけど、何となく「リスク分散」とか言ってそのままです(^^;)。ペイオフの心配ではなく、私の元の性格が、「お金があれば使っちゃう」なので、休眠状態=目に触れない、という方が使わずに残る可能性が高いと思うんです。
(とか言って、本当は面倒なだけなんですけどね(^^;))

数字のことでモヤモヤしたら、とにかく表にすると良いんだな、という当たり前のことに納得しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ




0 件のコメント: