2019年3月12日火曜日

「やらないこと」を明確にしないと回らない!

もうこれはほんとに、そう。

「アレありたい」
「コレもやんなきゃ」
なんて言っていられる時期は、私にはもう来ないんじゃないかな。

忙しい、、、のではなく、体力的に。
やっぱり加齢&更年期なのでしょう。

絶好調が続かない。続いたとしても1日~1.5日くらい(除く睡眠時間)。
そして「調子いいよっ!」ってイイ気になって家事も仕事も遊びも張り切ってると、突然ガス欠状態になって、そうなるともうどうにもこうにも体が動かない。
動いたとしても失敗ばっかり。お茶碗割ったり、やかんのアッツアッツのお湯をポットにそそぐ時に自分の手にかけちゃったり。Σ(゚д゚;)━━!!

そんなのはまあ、良いんだけど、後々落ち込むのは、仕事の失敗。お客さんに迷惑かけること。
今のところ、大きな失敗はしてないはずなんだけど、自分が気づいてないだけなんじゃないか、、、という不安はぬぐえない。

そういうわけで、対策を考えてみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




◎ 「休み」を確保する

・1ヶ月に1日(できれば2日)は「まったく予定を入れてない日」を作ること。
そういう日には、遠慮なくボーーーッとすること。

・1週間に半日は、だらだらする時間を取ること。
ex.朝寝坊、昼寝など

・1日のうちに、意識して休憩を取ること。
自分では「疲れてない、まだできる」と思っても、ガス欠でへたり込む前に休む!


◎ つき合いたくない人とはつき合わない

前は「人助け」、「情けはひとのためならず」なんて考えてたけど、人様にかけた情けが自分に戻ってくる前に命が無くなっちゃう!(笑)くらいに割り切らないと回らない。
特に、愚痴や自慢話をしていく人たち。

ここにも書いたかなぁ、忘れてしまったが、、、。
私が一人で仕事をしてることを知ってる人は、仕事中と分かってて、お喋りしに来る。お茶やお茶菓子を持って!!(驚)
お店のお客さんがいつ来てもおかしくない店先で、お茶とお茶菓子を持ってやって来るって、、、。びっくりし過ぎて断れないワタシ。
確かに本来の仕事のお客さんは少ないけど、だからといって、裏方的な仕事だってあるんだけど。
想像力の働かない図々しい人は、そんなことお構いなしに自分の話したい話をしていく。

話が面白い(興味深い)とか、その人自身に魅力があるとかなら、私も楽しいけど。
愚痴や自慢話する人と話してて楽しいワケないもんね。

そういう人が30分間、話して行ったとして、無駄になる私の時間は30分では済まない。
疲れるので、帰って行った後はすぐに仕事を再開できないし、時々その人のことを思い出してはムカムカしたりイライラしたりして、プラス1時間や2時間は無駄になってるかもしれない。

そんな無神経な人とつき合ってる時間も体力も、自分には無いのだ!


◎ 「自分はそれを本当にやりたいのか?」を時々立ち止まって考えてみる

例えば、休みの日に「やりたいこと」or「やるべきこと」を書き出してみたとする。

・本屋に行く。
・マッサージを受ける。
・ネイルケアに行く。
・お寿司を食べる。
・天ぷらを食べる。
・ケンタッキーを食べる。
・献血する。
・洋服を買いに行く。
・食材を買いに行く。
・銀行で両替する。
・公園で散歩する。
・行ったことのない商店街を散策する。

もちろんここに書き出したのは、ある1日でできることではなく、「休みの日にやりたいことを、心に思い浮かぶままに」書き出したもの。後でその中から優先順位をつけていく。

どれも、書き出した時は「やりたい」ことなのだ。
美味しい物を食べに行くことはもちろん、献血すれば自分が少しは役にたったと自己満足に浸れるし、両替をするのは仕事のためには必要なこと。

でも、やりたいことは、1週間も経つと変わってくる。
お天気一つでも、雨が降れば外出が億劫になり散歩したくなくなる、とか。
寒い日はお寿司って気分じゃないな、とか。
両替も、小銭が少なくなってきたなとは思うけど、どう見てもあと1週間や2週間は大丈夫そうだから、きょうの休みを使うことはないな、、、とか。

私だけかもしれないけど、一度書き出した「やりたいこと」は、いつの間にか「やりたいはず、やらなきゃ」になっちゃう!!!(笑)
そしてそれに縛られちゃう!!「コレをやりたいはずだ、私は!」みたいに。

だから、その勝手な呪縛から逃れるために、
「自分が本当にやりたいこと(or今やらなきゃいけないこと)」を検討し直す必要がある。
・向こう2週間は銀行に行かれないから、やっぱり早いうちに両替しときたい。
・お天気が良いから公園を散歩したい!お寿司食べるよりも!

もしくは書き出したもの全部を放り出して、最終的に
・きょうは家でダラダラとDVDを観たい。
ってなるかもしれない。(実際、先週の休みはそうだった)

「家でダラダラとDVDを観たい」ならば、散歩や散策、買物は「やらない」と自覚しなきゃいけない。最近はそう思うようになった。

漠然と「DVD観よう~」と過ごしてると、家で気ままにしてるだけに、後になって「つまらない時間を過ごしちゃったな。本当は散歩するつもりだったのに」と、後悔しがち。
でも、検討した結果、そういうだらだらした時間、弛緩する時間を私は望んだのだし必要だったのだから、後悔するなんておかしい。
だからきちんと「私は、これをやらないと決めたんだ」と自分自身に対して明確にする必要がある。後悔しないために。

やることを決めても、それを全部こなすのは無理。
だから、「やること」以上に「やらないこと」を決めた方が早いし納得しやすい。

何でもあっぷあっぷしがちな私は、こうして「やらないこと」を明確にすることで、有意義な時間が過ごせるのだと、最近になってようやく自覚し、実行できるようになった。
(いや、まだ実行できたり、できなかったり、、、だなー(笑)。)

0 件のコメント: