2019年6月20日木曜日

「老後資金2,000万円は必要」…我が家ではそんなの当たり前だし、もっと必要。

「老後資金2,000万円は必要」、、、この話題、いつまで経っても終わんないので、ちょっとイライラしている(笑)。

理由は、
1.  2,000万円必要どころか、2,000万円でも足りないはずと思うから。
2. 政治屋は、与党も野党も選挙のことしか考えてない発言ばかりだから。
ついでにマスコミも、取材労力不要な話題ばかりに飛びついているから。
3. 「老後資金がいくら必要か?」は、各家庭や個人で千差万別。平均値(他人ごとな数値)を聞かされた国民が、いちいち騒ぐ必要ないから。
4. 私の夫も、上記1~3については私と同じ考えなのにもかかわらず、自分の将来の年金受取額も把握しないで、エラソーなお説を披露するから。


新卒から定年(orそれに近い早期退職)まで、役所や一流企業に勤続している人以外は、年金だけで生活できる人なんていないはず、、、というのは、今や国民の共通認識ではないんですか???

もう何年も前に、世の若者が、
「どうせ自分たちは年金の掛け金を支払っても、それに見合った支給額を受け取れるとは思えないから、掛け金払わない」
って、流れがありましたよね?(あれっていつ?10年以上は経つよね?)

「年金だけでは生活できない」って、少なくともうすうすでも気づいているとしたら。。。
ざっと計算するとして、2,000万円って年間100万(月に8万)として×20年分で、普通「そりゃそうだよね」って感覚にならないんですかね?

もちろん数字を出すなら、自分(と配偶者)がもらえるであろう将来の年金額を知っておかねばならないけど、そんなの年金事務所に聞けばわかる。
(私も電話照会したことがあるけど、本人確認が面倒臭くはある。)

我が家の場合、今の生活水準を維持するなら、夫と私の年金では年間400万円は足りない。
65歳でリタイアして85歳で死亡する(つまりリタイア後20年)として、8,000万円は足りない。
(夫婦ともに自営業者の期間の方が圧倒的に長く、上乗せさせる厚生年金はほぼ無いから)

死ぬ直前まで健康で多大な治療費をかけない前提で、しかも85歳で死ねるとして、この金額。
ただし「今は使ってるけど、老後は使わないお金」もあるから、現在のそのままの支出とは限らないのは当然だけど、試算するには、今の支出を参考にするしかないので。
(国やらなんやらが出してくる他人様の家庭の平均値を参考にするより、よっぽど役に立つ家計簿)

人生100年時代と言われて、65歳でリタイアして100歳まで生きるなら、我が家の場合年金で賄えない金額は、
400万円(年間)×35年=1億4,000万円
ということになる。

う~~ん、気が遠くなる話だ。。。
でもしょうがない、それが現実。

それを踏まえてどうするか。
そう、今の生活をシュリンクさせる必要もあるのです。イイ意味で。
楽しんで、ゲーム感覚で節約する。
娯楽は極力お金をかけないようにする。
本当に必要なものにのみ支出する。

生活をシュリンクさせるだけでなく、収入を増やす方法ももちろん考える。
単純に、夫婦のそれぞれの商売の売上アップを図る。
65歳を過ぎても、できるだけ働く。
良さそうな財テクがあったらやってみる。博打的なのは夫も私も好まないので増やすことは見込めなさそうだけど、アンテナ張っておいて、最悪元本割れしてもまあいいやと思える金額だけ試してみるというのはアリだと思っている。

そういう訓練を、今からリタイアまでにやる。
自分の人生、楽しくするも惨めにするも、自分次第だから。
「こんな生活に誰がした」って、他人や国のせいにしたくないから。
どこかで人生失敗したと思うことがあっても、全部自分の判断で選んだ道と、納得したいから。

何年も前から「年金だけでは生活できない」って言われているのに、いつまでも国の政策に文句言って、自分の時間を無駄にしたくない。そりゃ、政治屋には言いたいこといっぱいあるけど、それを言う時間ももったいないということ。

ここまで書いてきたことのすべてが夫と意見が一致しているのは、一緒に暮らす者としては本当にありがたいです。
だけど!!
数日前に知ったのは、「夫が自分の将来の年金支給金額を把握してない」ってこと。

ええええ、私は言いましたよ。
「テレビの前で政治家だのマスコミに文句言う前に、自分のねんきん定期便見ろよ!」
と。

で、後日報告を受けて試算したのが、上記の金額です。
家計簿の話になると夫は、「うちはなんでそんなに支出が多いの?」と聞きます。
彼の中では、生活費は食費と光熱費くらいしかかかってないと思ってるんですよ。
なんだかんだでかかる交際費とか家電買い替えとか、衣服費とか、娯楽費とか車の費用とか、、、生活費だと思ってないんじゃないか?ってとこがあるので、
実は「老後の本当の敵は、家計を把握しようとしない夫」なのかもしれません!!

こんな私もランキングに参加しています(*´з`)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: