2019年4月14日日曜日

マインドフルネス やってます

「マインドフルネス」…この言葉を知ったのは、もう数年前でしょうか。

興味がありつつ何もせずにいました。が、2~3か月前に本屋さんで本を買って、独学で(自己流で)やってみています。

これがなかなかイイのです。

マインドフルネスのキモは、
「” 今、ココ ”に集中する」、ということ。




〇 「人間の考えることのほとんどはネガティブなこと」らしい

ヒトって、常にいろんなことを考えてしまってます。
何かで読みましたが、人間が考えることの8割だったか、ほとんどはネガティブなことだそうで。(失敗したこと、他人から嫌なことされたこと、未来への不安などなど)

私もまったくそうです!!
「さっき友達に送ったメール、、、気を悪くしなかったかな?」
「きょうこそ本棚の整理するって思ってたのに、できなかった」
「明日も雨が降ったら、また洗濯ものが乾きにくいな」
など。
せっかくご飯食べたり、お風呂に入ってリラックスする時間に、ネガティブなことを考えてしまってるのです!!!
特に更年期障害の症状がひどかった時は、本当にネガティブシンキングのオンパレードでした。


〇集中力を強化したい!

子どもの頃から、国語の宿題をやってると算数が気になり、では算数やり始めると国語が気になり。あまのじゃくなのか、単に集中力が無さすぎなのか。。。


〇マインドフルネスとは

私が本を読みかじって捉えたことによると。。。

冒頭にも書きましたが
「” 今、ココ ”に集中する」。

特に、自分の呼吸に集中する。
ちょっと冷たい空気が鼻を通って肺に入り、吐く時には温まった空気が鼻から出ていく、、、というように。

この時、そうは言っても、邪念が思い浮かぶのが人間というもの。
(そう、私だけではないと、本を読んで分かってちょっとホッとしたのです(笑)。)

でもそれを「イイとか悪いとか判定しない」。
「ああ、こういうことが頭に浮かんだんだなー」と思って、それを認識して手放す感じ。
ここの表現はちょっと難しいです。私もきちんと理解してる自信がないのですが、
とにかく、「あ、こんなこと考えちゃって、呼吸に集中できてない」とか反省したりジャッジしなくていいということなのです。

そうしているうちに、今の呼吸に集中できる瞬間が増えていき、結果、集中できる時間や感覚が増す、、、ということのようです。
呼吸に集中するのは、いつどこでもできるので、マインドフルネスの訓練もいつでもできるわけです。

同様に、例えば散歩している時に、足の裏に意識を集中してみる。草の上を歩く時、アスファルトを歩く時、今の感覚に集中してみる。
そうして短時間でも集中する時間が持てると、その後、頭がとてもすっきりしています。
さっきまでクヨクヨしてたことも、まぁいっか!と思えることもあります。ネガティブな考えが無くなるとまでは言わなくても、かなり減る気はします。


〇 お布団の中で

一日の終わり、お布団の中で、呼吸に意識を集中するようにすると、気落ち良く眠れます。
変な反省なんかは、明日の朝、覚えてればやればいい。(大抵は忘れてる(^^;))
それよりも、明日のためには今、気持ちよく眠った方が、なんぼかイイ!!

最近、夜よく眠れるようになったのは、一番はホルモン補充のおかげですが、このマインドフルネスもかなり効いてると思います。


こんな私もランキングに参加しています(*´з`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: